基本給+5万円の人

NHK「クローズアップ現代+」でAI時代が特集されていた。

AIにできない人間にできることに着目していた。

が、番組を見ているうちに少し嫌な気分になったので途中で見るのを止めた。


嫌な気分になったところは、ある眼鏡店の取り組みについてだった。

採用試験に、ツイッターなどSNSのフォロワー数が多いかどうかを取り入れていて、

フォロワーが数万人という、影響力の大きい人を筆記試験等を度外視して採用している。

影響力の大きい人をインフルエンサーというそうだ。

インフルエンサーとしての能力を評価されて採用された人は、基本給+5万円を支給されている。

ツイッターのフォロワーが来店し、眼鏡を購入していて売り上げに貢献している。

なので、+5万円を支給する価値があるようだ。


人との交流が上手な人が、AI時代に活躍するらしい。

この内容を見て、人との交流は苦手だと思う自分は生き残れないのだなあと思った。


・・・わたむし(妻)