認知機能の低下?

一ヶ月ぶりに夫と実家へ行った。

楽しく談笑していたところ、急に雲行きが怪しくなり雷が落ちたような、

険悪な雰囲気になった。


夫が、子どもの頃に好きだった時代劇を話題にし、

雑談は楽しくすすんでいた。

その中で、

父が私の夫に、

年齢を尋ねたり、自分と同年代だろうと言った。


私は、父の認知機能が怪しくなってきたのかと心配になった。

最近、話の辻褄が合わないことが増えてきたので心配していた。


が、母は、激怒して「そんな失礼なことを言わないで」と怒鳴った。

私は、さらに心配になった。

母は、父が私の夫を貶していると受け止めているようだった。


雑談のネタが古い時代劇だったから、

同年代の人同士で話しているような感覚になっての、父の発言だったと私は想像したが、

それにしても、夫に年齢を尋ねるなんて、誰と話しているか見失っているかのよう。

激怒する母を見て、攻撃性が先鋭化したような、奇妙な感じがした。


もともと、喧嘩になるはずのない話題なんだから、

目の前で展開されたことが丸ごと、

異世界の話のように感じられた。


馬鹿馬鹿しいと流してしまえないことだと思った。

どうやら、父も母も、話の筋が追えないくらいに

認知機能が衰えているようだ。


雑談しているうちに、誰と話しているか見失った父。

ちょっとしたことで激怒し攻撃する母。


毎日、父母は、ささいなことで喧嘩をしているだろう。

かなり心配だ。

喧嘩にならない雑談ネタをさがなくては・・・。

・・・わたむし(妻)