水虫は臭くない

夫の足の臭いが気になった。

夫にそれを言うと、夫も気になったという。

水虫になると心配なので、皮膚科を受診した。

水虫で臭くなっているかもしれないと思ったから。


帰宅した夫に、どうだったか教えてもらった。

水虫ではないとのこと。


医師が言うには、水虫の菌では臭くならないとのこと。

臭いは、雑菌が原因だそうだ。


「毎日、ちゃんと洗っていますよ」と夫が医師に言うと、

意外なことを教えてくれたそうだ。

医師は、夫の手のひらを触り、

そして、自分の手のひらを夫に触らせ、

人によって「湿っぽい」「乾いている」という違いがあると教えてくれたそうだ。

夫の皮膚は、しっとりしているから、

乾いている人より菌が繁殖しやすいそうだ。

入浴して足を洗うだけでなく、

洗う回数を増やすと良いそうだ。


この話を夫から聞いて、私は少し戸惑った。

なぜなら、夫は、きっちりした几帳面な性格だから。

整理整頓が得意で、きっちりしている。

すぼらではない。


ずぼらな私が足の臭いに悩まず、

几帳面な夫が臭いで困るなんてと、私は戸惑った。


あまり生活を変えないで足の皮膚の清潔を保つ簡単な方法はないものかと、

ネット検索してみた。

で、良い方法が見つかった。

一日履いた靴を2日休ませて、乾かすという方法。

中敷きをきれいなものに取り換えたり、靴の中を拭いたりしてキレイにするだけでなく、

靴を2日以上休ませることが大事だと、ある皮膚科のページに載っていた。


ってことは、仕事用の靴を最低でも3足持ち、ローテーションさせて履けば良いということだ。

足を神経質に洗っても、靴が駄目だったら台無しになる。

靴に気を遣う必要があるんだ。

お気に入りの靴を毎日履き続けるのは、足の皮膚に優しくないということだ。


靴のこと、夫に提案してみよう。

私も生活に取り入れるつもり。


・・・わたむし(妻)