子どもの飛び出し

徒歩でスーパーへ行く途中、

キャーという叫び声が聞こえ、

家から小学生の女の子が2人、飛び出した。

「マジ、痛い」と言いながら、私の前を二人は通り過ぎた。

噛まれたんだろうか。

2人が出てきた家では、玄関横に繋がれた豆しば犬が一匹。

歯を剥きだしにして吠え続けていた。

この犬、いつもはのんびり昼寝をしている。

おとなしい犬だと思っていたが、

この日、別の犬かと思うくらいにギャンギャン吠えていた。


いつも通っている道で、事件が起きたと私は思った。

おとなしいはずの豆しばが、あんなに怒って吠え続けるなんて。

それと、女の子二人の道への飛び出し。

たまたま車が通っていなかったから二人は無事だったけど、

けっこう通りの多い道だから、

いつもなら、2人とも車にぶつかってただろう。


歩行者にもぶつかったかもしれん。

たまたま、2人が飛び出したとき、2人の近くに車もバイクも自転車も歩行者もいなかったから、

無事だった。

キャーと叫んで反射的に道へ飛び出した二人が無事で良かった。


危ないなあと思ったのは、飛び出しを見た自分だけかな。


子どもは、反射的に何メートルも走ってしまうのだなあという驚きもあった。



・・・わたむし(妻)