年賀状で知る友人の近況

ずっと会ってない友人の近況を年賀状で知る。

で、私は衝撃を受ける。

衝撃というか、ちょっとしたショックというか、

痛みというか、

羨ましさというか・・・。


自分って、駄目じゃん・・というネガティブな感情も出てきた。


ああ、羨ましい。

社会でバリバリ働いている友人が。


けど、私にはできないことだ。

無理。

私が無能なのか・・・。

などと、負のスパイラルに陥ってしまう。


けれども、多分、友人ならこう言うかもしれん。

「比べられんやろ」

「それぞれ別の生き方しているし・・・」


仕事辞めるって決めたのは私なんだから、

自分と友人を比べるの、変だな。


それにしても、なかなか、

仕事をしていない自分を自分で認められないなあ。

ありのままの自分と、理想の自分に距離があるようだ。

かなりの距離があるなあ。


・・・わたむし(妻)