おじいさんVSおばさん

図書館で本を借りたんだけど、

いつもと違って図書館で騒ぎがあった。

カウンター近くで高齢男性とそう若くない女性が言い争いをしていた。

大声は聞こえたが内容はよく分からなかった。


図書館の職員がそれぞれに一人ずつ対応し、それぞれと話していた。

そう若くない女性は、怒りがなかなかおさまらない様子だったが、

他人同士が、多分初対面で大声で言い争うなんて、

もはや事件のようだと思った。


おじいさんは「警察呼ぼうか」と言い、

そう若くない女性は、「夫は警察官」と言い返した。

二人とも瞬間湯沸かし器のように、

怒りが沸騰。

暴力的な声が飛び交った。

やはり、事件のようだった。


・・・わたむし(妻)