お風呂が壊れた

古い賃貸物件に住んでいて、

もう、これは無くなっていくものだなあと思うのが、バランス釜のお風呂。

四角くて深い浴槽の横に、四角い機械がついている。

その機械で、お湯を沸かす。

ガス湯沸かし器と言ったらいいのかな。


ガスの元栓を開け、右手でダイヤルを「たね火」と表示されたところまで回したら、下にあるペダルを回す。

すると、青い炎が点く。それをちゃんと確認したら、ダイヤルを「給湯・シャワー」へ回してお湯を出す。

風呂に入るのに、手間がかかる。


この風呂に慣れてきたから、何の不便も感じないが、

先日、急に不便はやって来た。

「たね火」「給湯」に回すダイヤルが壊れてしまった。

ダイヤルはプラスチック製。

劣化していたのか、突然割れてしまった。


私はとても慌てた。

風呂に入れないなんて・・・。

近くの銭湯へ行けば入浴できると頭では分かっていても、

冷静になれなかった。


少し時間を置いてから、バランス釜の不具合についてネットで調べると、

ダイヤルは200円もしない金額で買えると分かった。

ホームセンターで直ぐに買えるだろうと期待した。

が、夫がホームセンターに在庫を問い合わせると、「ない」とのこと。

今度は、ガス会社に問い合わせ、ダイヤルを取り寄せてもらうことにした。


翌日、ダイヤルがいつごろ届くか、夫が尋ねると、

いつか分からないとの返事。まあ、2、3日でしょうとのこと。


車の故障だったら、修理するときに代車を貸してもらえるから不便はないけど、

バランス釜の故障の場合、いつ直るか分からないという不安と不便がある。


ダイヤルは200円もしないと分かっているのに、いつ手に入るか分からないのは

とても悔しい。


バランス釜を使う私らは、多分、今後絶滅する人種というような、

見返りのない、金にならん客なのだろう。

・・・わたむし(妻)