ホームドアが欲しい

10月1日に西鉄朝倉街道駅で、19歳の女子学生が特急電車にはねられ亡くなったと新聞で知った。

自殺なのか事故なのか分からない。


で、駅での人身事故について思うのが、ホームドアが必要だということ。

電車を待つ人たちを見ると、たまにヒヤリとすることがある。

ホームの端っこを歩く人は平気そうに見えるが、

つまづけば線路に落ちてしまうだろう。

おしゃべりに夢中の高校生たちは、体をのけぞらせて笑うが、

そのとき、頭は線路に近い。

バランスを崩せば線路に落ちるだろう。

そんな人たちを見て、ときどき怖いと思う。


私が利用する西鉄紫駅に特急も急行も止まらない。

すごい速さで通過する。

だから、無防備にホームにいる人を見てヒヤリとする。


人身事故が起きた朝倉街道駅に急行は停まるが特急は止まらない。

ものすごい速さで特急電車は朝倉街道駅を通過しただろう。

どんな風に19歳の女子学生が亡くなったか分からないけれど、

ホームと線路が壁で仕切られていたら、

線路に落ちる心配はなくなるし、

ホームから線路への飛びこみもできないだろう。


電車に乗る度に、

危ないなあと思うが、

人身事故が起きても、何も変わってない気がする。

・・・わたむし(妻)