飲尿療法 水素ブーム

さくらももこさんが乳がんで亡くなったと聞き、

寂しいと思うと同時に、

なぜ、乳がんで?と疑問に思った。

私は、乳がんは手術と抗がん剤治療で良くなると思っていたが、

完治は難しいものなのか・・・。

怖い病気だな。がんは・・・。


さくらももこさんについて考えていると、

なぜか、「飲尿療法」という言葉が思い浮かぶ。


昔、自分が排泄した尿を飲むという健康法が流行ったことがあった。

以前、私は、さくらももこさんのエッセイを読んでいた。

飲尿療法について書かれていたかもしれん。


私は飲尿療法を実践しようと思ったことはないが、

たしか、流行った当時、テレビに出るような有名人が実践していると聞いたのをかすかに覚えている。

今は、別の民間療法が流行っているのかなあ。

飲尿療法については聞かなくなってしまった。


そういえば、私が子どもの頃、ピラミッドパワーというものが流行った。

ピラミッド型のものに食べ物を入れていると腐らないと言われていた。

すごいなあと思ったが、

自分にピラミッドは作れないから、実践しなかった。

私が子どもに、超能力やオカルトがブームがあり、

こっくりさんという遊びも流行った。

ノストラダムスの大予言も話題になったし、

心霊写真もテレビで取り上げられていた。

今思うと、馬鹿馬鹿しい気がするが、テレビで取り上げられて

影響を受けていたのだなあと思う。

有名人が「良い」と言えば信じてしまうような、危うさがあった。


飲尿療法ブームは終わったが、

今は、水素ブームが続いているようだ。

腸内細菌が水素を作っている・・・水素ガスを吸入すると細胞が活性化する・・・という話をテレビで聞いたことがある。

けれども、水素が体に害を及ぼさないというものの、そのような効果があるという裏付けもないと聞く。

なんとなく、飲尿療法についての話に似ていると思ったりする。


・・・わたむし(妻)