マークスシティ二日市

紫1丁目にマンションができるらしいと夫から聞き、

紫1丁目に空地があったかなあと思いめぐらせた。

あったかな?

そもそも、一丁目って、どのあたり?


ネットで検索すると、西鉄紫駅から高雄に向かう周辺のようだ。

で、一丁目のどこ?


夫にも聞いてみたけど、分からないと言われた。

気になってしょうがない。

そんな広い空地があるなんて、気になる。


夜の散歩に夫を誘い、紫へ出かけてみた。

ドラッグストア・コスモス紫店で、ちょっと買い物。

レジで精算中、夫が店の人に話しかけた。

「この近くに大きなマンションができるそうですね・・・」

店の人は知らないと応えた。

この会話で、コスモス紫店の位置は紫3丁目と分かった。


コスモス紫店の近くを見回しても、広い空地は見えなかった。

とりあえず、紫駅方面へ歩いた。

「もしかして、九電工の研修所跡地?」

私と夫は、見当をつけて坂を上った。

けっこう急で細い坂道を過ぎると、

緑色の十字が描かれた旗が見えた。

タイル張りの塀が残る広い空地があり、マンション建設を告知する看板が取りつけられていた。

やはり、そこは、九電工の研修所跡だった。


そこからは、中学校や家々、マンションなどを見下ろせた。

こんもりした丘になっている。

周囲より高いところに、さらに高く13階建てのマンションができるのだなあ。

戦国時代の山城のように周囲を見下ろせるじゃないか・・・。

2020年3月には、マークスシティ二日市というマンションが完成し、多くの人々が引っ越してくるんだなあ。

JR二日市駅西鉄紫駅二日市駅を利用できる位置に・・・。

トリプルアクセスじゃないか・・・。

ただ、坂道がキツイけど、見晴らしは素晴らしいだろう。


施工会社は松尾建設。

私の知らない建設会社だが、夫によると、

佐賀にある九州ナンバーワンの建設会社だそうだ。


佐賀がナンバーワン?ピンとこない。

夫の話では、福岡には大手建設会社の支社があって地元の会社は大きくなれないのだそうだ。

だから、佐賀の会社がナンバーワンか・・・。


売主は、JR九州西鉄

共同でお金出し合ってマンション作るのね・・・。


私らは、自分の生活に関係ないマークスシティ二日市について話ながら散歩した。

マンションができる広い空地がどこなのか分かって、気分はすっきりした。

・・・わたむし(妻)