表と裏

東京医科大学の入試で、点数が操作されていたというニュースを見た。

本来の点数を2割引きにして、

現役男性や二浪までの人は加点される。

女性と三浪以上は2割引きのまま。


あらかじめ募集要項に記載していてほしい。

女性と三浪以上は合格し難いことと、

寄付金を多く出せる人は合格しやすいことを。

就職にコネ入社があるのと同じように、

入試にも有利・不利の区別があるんだと書いてほしい。


あっ。

そう言えば、建前上、入試は平等。

本人の能力で平等に評価するものとみんなが思っている。

私も、そう思っていた。

が、それは建前であって、本音は違う。


東京医科大学のニュースを見て、

建前と本音、表と裏があるのだなあと思った。


女性というだけで、三浪していることで、

一律に評価を下げられる。

東京医科大学の入試でだけ行われていることなのか、

それとも、広く一般的に行われていることなのか。

知りたいと思うが、知るのは怖い。

・・・わたむし(妻)