不起訴

過労自殺した髙橋まつりさんの元上司が不起訴になったことについて、

「不起訴相当」という議決が出たというニュース記事を見た。

会社が有罪判決を受け、50万円の罰金を払っているんだけど、

元上司の責任は問えないという結果になったのかな・・・。

記事だけでは、意味がよく分からなかった。


会社の体質がブラックな中で理不尽な働かせ方を命じたのは、仕方のないことという議決?

罪にならない?

罪にならない程度の悪事?


罰金50万円でOK?

新入社員を無理な働かせ方で死なせても、罪にならないってことか。

髙橋まつりさんを追い詰めていったのは直属の上司だったのに、

当のその人に罪はないのか・・・。



・・・わたむし(妻)