カビを防ぐ 押入れ

ネットの何かの記事に、カビを防ぐ方法が紹介されていた。

押入れに布団を入れるとき、布団を壁につけないように・・・と書かれていた。

早速、真似ることにした。

が、壁につかないように、つまり隙間を作ると、

押入れに入れられる布団の量は少なくなる。

押入れに入れられない毛布や布団をどこに仕舞ったらいいの?

仕方がないので、洋服やバッグを押し入れから出して、

奥に布団などを入れた。

あっちに隙間を作ったら、こっちの隙間が減った。

ダメだ、こんなんじゃ。

無駄なものを捨てなきゃなあ。


布団の仕舞い方を変えたら、他を変えなきゃならなくなった。

隙間を作るため、物を減らさねば。


布団をぎゅうぎゅうに詰め込まず、適度に隙間があると、確かに空気の流れができて

湿気がこもらない。

記事を真似て正解。

布団だけでなく、他のところにも空気の通り道を作ろう。

そのためには、物を減らさなくては。



・・・わたむし(妻)