鉄卵

NHK「ガッテン」で、汗や排泄でも鉄分を失っていると聞いた。

これから暑くなる。

汗はどんどん出てくる。


番組を見て、夏に疲れるのは、もしかしたら鉄分が失われて貧血になりやすいからかと思った。

鉄分を摂るには、昔ながらの鉄鍋や鉄製のやかん、鉄卵が有効とも聞いた。

それらを使って湯を沸かしたり料理をしたりすると、鉄が溶け出すそうだ。

特別な食材を買わなくても鉄分を摂ることができると分かった。


とくに、鉄卵が気になった。

鉄鍋を手入れするのは大変そうだが、鉄卵なら自分にも使えそう。

買いたいなあ。

ネット通販で1400円くらいだ。

送料かかるから1800円くらいかなあ。


生協のカタログを見ていたら、あった、あった。

鉄卵。

1080円。

すごく安く感じ買うことにした。

テレビに影響されて買い物をするのは嫌だが、

貧血も嫌だから買う。

・・・わたむし(妻)