ファブリーズ

布団と毛布にファブリーズを使ってみた。

なんとなく、もわっと臭うような気がしたから。


ファブリーズをスプレーすると布は湿る。

扇風機の風をあてて乾かした。

すると、もわっとした臭いは消えた気がする。


ファブリーズの消臭の仕組みって、どういうの?

臭いが消えたのは気のせいか、確かな効果なのか。

ファブリーズのホームページを読んでみると、ファブリーズに含まれるトウモロコシ由来の消臭成分が

臭いの成分を捕まえて、蒸発とともに布から臭いを取るそうだ。

汚れが取れるのではないということだ。


ゴールデンウイークに布団を洗い、さっぱりしたが、

汗や皮脂がもう臭っている。

一時的にファブリーズでさっぱりしているが、

また臭うようになるだろう。

夏にまた布団を洗うことになるかなあ・・・。


布団は簡単には洗えないから、せめてシーツだけでもまめに洗おう。

・・・わたむし(妻)