アカバナユウゲショウ

去年、コスモス石崎店の近くで赤く小さな草花を見つけた。

初めて見る花だと思い花の名前を調べ、「アカバナユウゲショウ」と分かった。

あまり見かけない珍しい草花だと思っていたが、

最近、また見つけた。


空き家になっている古い歯科医院の玄関前に咲いていた。

アカバナユウゲショウは雑草の類だから、人が生活しなくなった玄関先で摘まれずに咲いているようだ。

花を咲かせる前に雑草として抜かれてしまうのが、生き延びて花を咲かせていると思うと、

キュンと胸が痛くなるような思いになる。


明るいうちに散歩をすると、意外にもアカバナユウゲショウの赤い花を見つけることが度々ある。

不思議だなあ。

名前を知らなかった頃は気にならなかったのに、名前を知ってからは花を見つけては喜んでいる。

私が知らなかっただけで、アカバナユウゲショウは身近な所に居たのだなあ。

意識すると見えてくる。



・・・わたむし(妻)