西郷どん

西郷吉之助は身分が低く貧しいが、斉彬に重用されている。

身分の高い人たちと直接会話する場面がドラマで多い。

とにかく、大活躍しているが、

薩摩の実家は貧しい。


活躍と貧しさという明暗がある。

ドラマを見ていて、吉之助はお金の心配をしていない様子が気になってしょうがない。


国のために尽くす気持ちは、貧しさを忘れさせるのか?


大河ドラマを見ていて、私はお金のことが気になってしょうがない。


西洋の技術を取り入れ、フォトグラフを撮ったり、

軍艦も買おうとしたりと大金を使う斉彬にも共感できない。


篤姫のキラキラした衣装にもときめかない。


貧しい実家の暮らしを忘れているかのような吉之助に共感できない。

今後、どんな風に大河ドラマを楽しんでいったらいいのか分からない。


大河ドラマは私の少ない楽しみの一つなので、今、ちょっと困っている。


・・・わたむし(妻)