2018-04-16から1日間の記事一覧

天神コア

2020年に天神コアが閉店すると聞いた。 隣の福岡ビルやビブレと一緒に再開発されるんだそうだ。 若い頃、天神コアで買い物したのを思い出し、 閉店は寂しいと思った。 天神コアで初めて買ったのは、3980円の綿のブラウスだったかなあ。 昔は、安くてもそれく…

西郷どん

西郷吉之助は身分が低く貧しいが、斉彬に重用されている。 身分の高い人たちと直接会話する場面がドラマで多い。 とにかく、大活躍しているが、 薩摩の実家は貧しい。 活躍と貧しさという明暗がある。 ドラマを見ていて、吉之助はお金の心配をしていない様子…

シリア

シリアで塩素ガス兵器が使われたとして、 アメリカが攻撃し、 戦争になるのかなと心配になったが、 「攻撃は限定的」と報道されていたから、 戦争にまではならんのだなと少し安心した。 シリアのアサド政権を支援しているロシアについての報道が増えているか…

スコット ショップタオル

ホームセンターでスコットのショップタオルを買った。 色はブルー。 自動車修理などで油や汚れを拭き取る使い捨てのペーパータオル。 家事本で、掃除に使用していると紹介されていた。 一度使ってみたくて買った。 どこで使うかというと、洗面台。 水気を拭…