19歳の警官が41歳の警官を撃った

罵倒されて撃った

19歳の警官が41歳の警察官を拳銃で撃った。

ニュースによると、背後から撃ったとのこと。


強い言葉で罵倒されたくらいで撃つなんて、普通の状態じゃないと思った。

相手を撃つという他罰的行動に出なかったら、

裏返して、19歳の警官は拳銃で自殺していたのではなかろうか。


これまでのニュースで何回か、警察官の拳銃自殺があったと聞いたことがある。


拳銃自殺が繰り返されている。

防ぐ方法が練られていないんだろうと想像した。


怒りを他人に向けると犯罪になるから、行き場を失った怒りが自分に向いて自殺するのだろう。

今度の事件では、怒りを整理できずにストレートに相手へ向けてしまい、最悪の結果を引き起こしたんだと思う。


拳銃を持つ警察官は、自分の心の動きを知るべきだろう。

「今、すごく腹が立っている」と自覚できたら、

行動にブレーキがかかるんじゃなかろうか。


・・・わたむし(妻)