細切れのニュースで分かったこと

生後二か月の子どもの額を傷つけたとして父親が逮捕されたというニュースを前に見たことがあったが、

今日のニュースで、子どもへの暴力は凄惨なものだったと知った。


哺乳瓶を口に押し当てて唇を切断していたという。


暴力を受けたその子どもは亡くなっている。


亡くなった姿を想像すると、かわいそうで泣けてきた。



子どもを傷つけて死なせるくらいなら、その父親が子どもから離れればよかったのに。

「この父親は何をするか分からん。危険だ」と周りが気づいて、子どもを保護するのはできなかったんだろうか。

もしかして、母親も暴力を受けていたんだろうか。


許せんと怒りが湧くと同時に、疑問も浮かんだ。


この父親は20歳。

まだ、子どもとも言える年齢だ。

18歳で結婚できるが、父親となったその男を見守る大人は居なかったのだろうか?


子どもが結婚し子どもを授かったとしても、子どもを育てられるほど成熟していない。

そんなとき、代わりに赤ちゃんを育てる大人がいてほしい。


せっかく生まれてきたのに、無残に殺されてしまうなんて。

可哀想でならない。


・・・わたむし(妻)