人形買占め

中原淳一さんのイラストを再現した人形が高島屋で100体限定で販売された。

一人2体までの販売だったが、

なぜか一人が100体全てを購入してしまった。

転売目的での購入だった。


純粋にその人形が好きで手に入れたい人は高値で買うしかないようだ。


一体十数万円もする高価な人形は、私に縁はないのだが、

中原淳一さんには少し興味がある。

NHKの番組、「ヒストリア」だったか、中原淳一の特集を見たことがある。

印象に残っているのは、中原淳一さんが作った人形。

りかちゃん人形のようにかわいかった。

素敵な洋服を着た人形だった。

番組では、戦後の少女たちにかわいくて美しい暮らしや服装を提案していたことも紹介されていた。


中原淳一さんは、戦後の心の復興に尽くした人なのかなと思ったのだった。

人形買占めについてのニュースでは、中原淳一さんについての解説がなかったのは残念だった。

・・・わたむし(妻)