もう駄目だ まあ落ち着け

レッスンで先生が「発表会に間に合うか心配」と言い、

私は駄目かもしれんと気落ちしたが、

落ち着いて考えると、「あと一か月ちかく練習できるではないか」という思いが浮かんできた。

駄目と決めつけずに練習しよう。


「複雑なところでテンポが遅くなり、簡単なところで速くなる」

「4分音符が少し短いからリズムがずれる」

「右手での旋律が引っ込んでいるところがある」

「強く弾くべきところが強く弾けてない」

他にもいろいろ欠点はある。


今度は、良い点はないかと自問する。

「なんとか最後まで弾けてる」

これしか思い浮かばない。残念。


頭を絞って、何か良いことはないかと自問する。

「去年より練習に集中している」

「良い曲を選んだと思う」


あまり良いこと思い浮かばないが、さあ、練習しよう。

・・・わたむし(妻)