もはや自浄できないならば

自民党議員と麻生副大臣、安倍首相とのやり取りを見て、

やはり身内が身内を守るだけだなあと思った。


「文書書き換えを指示してないですよね」と自民党議員が言い、

「やってません」と答える二人・・・。


財務省の役人も、「自分にも考えつかないこと」と言う。

質問しても、何も分からない。


ならば、いっそ、国会議員でない組織である警察に、

文書に関わった人を調べてもらったらいいんじゃないかと思った。

佐川氏は逮捕されるだろう。

自殺した職員も調べられるだろう。

財務省を丸ごと調べて、関わった人みんな逮捕することにしたら良いのではないかな。

政治家も調べる。徹底的に。

関わった政治家も逮捕する。

みんな、みんな、逮捕する。

事件として捜査して欲しいな。警察に。


警察のトップも政府が人事権持っているの?

もしそうなら、捜査は難しいのかな。

誰が調べる?


国民一人ひとりが、それぞれ探偵のように調べる?

公文書を公開するよう要求して、公文書を調べる?

ダメだ、書き換えられていてホントのことは分からない。


おやおや?と負のループに堕ちて行く。

迷宮入りか?


となると、政治家に国民の怒りの矛先が向くかもしれない。

政治不信が広がるだろう。

すると、オウム真理教のような組織が国家転覆を図りやすい。

オウム真理教はもうないけど、似たような組織はあるかもしれん。


似たような組織が、邪魔な人間を暗殺していき、国を乗っ取るとしたら、

嫌だな。

そうなれば、天皇も皇族も暗殺され、権威あるものも壊されてしまうだろうし。

京都なんかも廃墟になりそう。

もはや国はなくなり、人々の安心も幸福もなくなるだろう。

そんなのは嫌だ。


やはり、今の国の仕組みにおいて、ちゃんと調べてほしい。

駄目かもしれんけど。

・・・わたむし(妻)