キンチョー サッサ

スーパーの掃除用品売り場に、黄色い商品がある。

それは、キンチョーのサッサ。

子どものころに使ったという古い記憶がある。

最近は、サッサのことを忘れていたが、NHK「ガッテン」での埃をキレイに取り去る方法の回で

黄色い化学雑巾が紹介され、サッサを思い出した。

「ガッテン」では、風が吹き抜けるだけでも壁で静電気が起こり埃を吸着して汚れる。界面活性剤を吹きつけた化学雑巾は静電気を除いて埃の吸着を防ぐと言われていた。

海面活性剤である柔軟剤に雑巾を浸して絞り乾かして「自作化学雑巾」を作ることも紹介されていた。


私は、家にある柔軟剤を使って試してみた。

埃を寄せ付けなくする実感はあった。でも、柔軟剤で化学雑巾を作るのか面倒になってきた。

面倒になるのが、ズボラということ。

ちょっと気持ちが凹んだところ、スーパーやドラッグストアで「サッサ」が見えた。

サッサは前から売られていたのだろうが、

化学雑巾作りに挫折してから、売られていると気づいた。


230円くらいだ。

思い切って買って使ってみた。

サッサは黄色い紙製。ぺらぺらした紙。

窓ガラスを拭くと、細かな土埃を吸い付けて、すぐに真っ黒になった。

拭き筋もなくピカピカになった。


「何ということでしょう」という言葉が頭の中で響いた。

昭和の時代からある「サッサ」は優れものだった。

・・・わたむし(妻)