裁量労働制

裁量労働制について知りたいが、あまりニュースになっていないので

検索してみた。

一日8時間働いたとみなす労働時間を設定し、給与を決定。

残業したとしても、それ以上の給与を支払わないのが裁量労働制と分かった。


裁量労働制 悪用」で検索すると、野村不動産損保ジャパン日本興亜積水ハウスなどの会社名が出てきた。

裁量労働制の適用が認められていない営業の社員に制度を適用し、残業代の未払いをすべしと労基署から指導されたという。


プログラマーシステムエンジニアの例として、電話対応や業務以外の雑務をさせ、自分の裁量で働けないのに裁量労働制を適用していたというのがあった。

「業務を終えたから帰ります」とはならないということ。

雑務が多く、深夜残業当たり前になってしまうが、裁量労働制だから、どんなに残業しても残業代はゼロ。

働かせ放題。

悪徳な経営者は、裁量労働制を悪用して、社員から労働を搾取している。


今度自民党が提出する法案には、このような悪徳経営者に都合の良い側面もあると、検索して分かった。

大手の野村不動産、損保ジャパンのような会社も、都合良く拡大解釈して裁量労働制を悪用していた。

今度、営業職にも適用して良いという法律になれば、堂々と、営業職に長時間労働を強いるのだろう。

・・・わたむし(妻)