痴漢に注意というポスター

モカにチャージするため販売機の前へ行くと、

黄色いポスターがあった。

「痴漢に注意」と書かれていた。


最近貼られたポスターだと思う。今日気づいたからそう思う。


そういえば、私が歩き回るところには数か所に

「痴漢に注意」という看板やポスターがある。


困ったものだ。

「痴漢に注意」というポスター・看板は、私が利用するバス停近くや駅にある。


痴漢って、万引きの常習犯と同じように、止めたくても止められないという病気だと聞いたことがある。

痴漢は、犯罪者でもあり病人でもあるということだ。


困ったものだ。

私が利用する高速バスのバス停へ行くには、

人通りの少ない寂しいところを通らなくてはならない。いかにも性犯罪が起こりそうな場所だ。

それとは対照的に、駅や列車内には、いつも人がいて人目があるはずだが、

人の目を盗むようにして痴漢をはたらいているのだろうか。


困ったものだ。

福岡県は、性犯罪が全国で二番目に多いそうだ。

あの人、痴漢かもしれんと疑いながら暮らすのは嫌だが、

子どもには防犯ブザーをバッグにしまいこまないよう言おう。


駅だったら、防犯ブザーの音に気づいた駅員が、さっと飛び出てくるだろう。

どうにか助かりそうだ。


私は若くはないから痴漢に遭わないだろうが、

「痴漢に注意」の看板がある辺りを歩くとき、ちょっと怖い思いをしながら歩いている。

防犯ブザーを鳴らしたとして、

誰か窓を開けて見てくれるだろうか?


私だったら、ブザー音や声を聞いたら「何ごとか?」と見るし、

危ないなと思ったら110番通報する。


多くの人が、そんな風に反応してくれたら ありがたいな。


みんな、それぞれに忙しくて気づかないかもしれんという思いもあるから、ちょっと怖い。

・・・わたむし(妻)