20171112 万葉の里 ちくしのウオーキング

  先日、筑紫野市ウオーキングに参加してきました。

イメージ 1
当日は好天に恵まれ、たくさんの方が参加されていました。
イメージ 2


ボランティアガイドの方に導かれ、月形洗蔵顕影碑・蜂隈屋敷・原口古墳などを
見て回りました。

イメージ 3
日頃、近くを通っていても指摘されないとなかなか気づかないものがたくさんありました。
市内に、黒田藩の家老の屋敷があることなど知りませんでした。
やはり、市内に武蔵の湯があったためでしょうね。
イメージ 4
又、市内には歌碑・句碑が29程あります。句碑にはあまり興味がなかったのですが、
イメージ 5
歌われている歌は元ネタの万葉集をアレンジしていた物ということも知りました。
今では、パクリと言われかねないものが、当時ではそれを知っている為、教養があると判断されていたらしいのです。
協賛するスポンサーのお土産も頂け、楽しい時間を過ごせました。