10月22日をご存じかと問われた

呼び鈴が鳴った。

近所の人らしい。名前を名乗っていた。

何事かなとちょっと心配しながら玄関を開けると女性が2人いた。

私の知らない人たちだった。


「10月22日に選挙があるのはご存じですか?」と問われた。

「はい。もちろん」と答えた。

ちょっと馬鹿にされているような気がした。

特定の政党を支持していないと言って話を切り上げたが、チラシは受け取った。

公明党のチラシだ。


創価学会の人たちは感じが良いと思うことが多いが、

今日は、何だか腹が立った。

なんでだろう。

どうして、馬鹿にされていると思ってしまったかな?

大勢で社会的な活動をしている創価学会の女性たちに僻んだ思いを抱いてしまったのかな。

「仲間」がいる人たちに引け目を感じたのかな?


・・・わたむし(妻)