入れ歯洗浄剤

サバやサンマなどの缶詰は美味しいが、

空き缶を洗うのが大変と感じる。

食器洗いと同じように洗剤をつけたスポンジで空き缶を洗っても、

缶の内側をキレイに洗えない。

縁に魚の肉がこびりついていて、スポンジでは取れない。

どうにかしたいと、ちょっと困った状態が続いて数十年も経過している。


ふと、入れ歯洗浄剤のCMを思い出した。

入れ歯洗浄用のケースに水を入れ、洗浄剤を一粒入れるとシュワシュワと炭酸の泡が出てくる。

その中で入れ歯が「気持ちいい」と言ってるように見える映像。

そうだ。入れ歯をキレイにする入れ歯洗浄剤ならサバの空き缶もキレイにしてくれるんじゃないかな。


スーパーで買い物をするとき、入れ歯洗浄剤も買った。

買ったのはタフデント。

缶が浸るくらいの水に洗浄剤を入れて、空き缶を4時間くらい浸けておいた。

なかなか落ちなかった魚の油などが緩んで、一擦りで落ちた。

優秀だな。タフデント。


タフデントの箱裏を見てみた。

発泡剤、酸素系漂白剤、賦形剤、歯石防止剤、界面活性剤、漂白活性剤、酵素、香料、防錆剤、色素。

成分を見て、空き缶洗いには贅沢かなと思った。

でも、魚の空き缶をキレイに洗えるのだから、魚や肉を焼いた後のグリルなんかもキレイにしてくれそう。

食器の浸け置き洗いにも良さそうだ。

・・・わたむし(妻)