成長してないな・・・

ぼろ布に住宅用洗剤をスプレーして湿らせ、

それで照明の傘を拭く。



しばらく拭いていなかった照明の傘は、埃と油が混ざった頑固な汚れになっていた。

汚れを放置したズボラな自分を叱りたい気分になりながら拭いていると、

汚れは薄くなった。

さらに拭き続けると、頑固汚れをやっつけることができた。


汚れを頑固者に成長させる前に、ササッとやっつけてしまうのが

掃除のコツなんだな。

分かっているけど、ササッとできない。


掃除のスケジュールを組んでやってしまうのが良いのかな。

汚れを見つけたときには、汚れは頑固になってるから、

見つける前にやっつけてしまわねばと思う。


でも、分かっていてもできないんだよね・・・。

あれ?

分かっちゃいるけど出来ないというループから抜けられないぞ。


ループと言えば、成長しないアニメキャラクター。

サザエさんは永遠に若いし、


サザエさんピカチュウも年をとらないし、成長もしない。

進化しない。


私は生身の人間なんだから、年をとる。

年をとっても成長しないなんて悲しい。


照明の傘を拭いて、成長していない自分を自覚してしまった。

・・・わたむし(妻)