エッセンス

冷蔵庫にあったバニラエッセンスの茶色い小瓶を見ると、

賞味期限が切れていた。

まだまだたくさん入ってるけど、食べられないから捨てた。


食べられないが美味しそうな甘い香りがする。

今までに何回もバニラエッセンスを捨てた。

一本を使い切ったことがない。


もっと小さい瓶があったらなぁ。

目薬にも使い切りの小さい容器があるように、バニラエッセンスにも使い切りサイズがあったらいいなあ。


探したら見つかるかもしれん。


香りと言えば、桃の香りがついた飲物が好きだ。

桃を使って飲物を作ると、とても美味しく感じる。

けれども、桃は一つで400円を超える値段なので、

頻繁には買えない。

今の季節だから桃が買えるんだけど、

400円を超える果物は特別に感じる。


こんなとき、桃の香りだけでも欲しいなぁと思う。

桃のエッセンス、あるのかな?

スーパーには、アーモンドエッセンスとバニラエッセンスがあるが、桃のはないなあ。


ないと欲しくなる無いものねだりだな。

そうだ。

久しぶりにネクターを買ってみようか。


子どもの頃、不二家ネクターが好きだった。

しかし、友だちはみんな、ネクターは嫌いだと言っていた。

ねっとりした感じが嫌いと言ってなぁ。

子どもの頃、場の空気を読んで、ネクターが好きという思いを隠していた。


今は堂々と言う。ネクターが好きだ。


そういえば、ダイソーネクターのゼリーを見た記憶がある。

ああ、あんとき買っときゃ良かったな。

ダイソーには、売れそうな品物しか置かないだろう。

ネクターのファンは、私が思うより多いのかも。


ロハスの桃の香りの水もあるなあ。

桃の季節の今、桃の香りを活かした商品、多いみたいだ。


桃のエッセンスを見つけたら買ってみよう。

まだ見たことがないけれど・・・。

バニラエッセンスみたいに、使い切るのは難しいかもしれんけど・・・。


・・・わたむし(妻)