冷蔵庫が熱い

寝るころになって辺りが静かになり、

ウィーーーンという小さな音が耳につき、気になって仕方がなく、

なかなか寝付けなかった。


いったい何の音?

起き上がって、ウィーーーーンに近づくと、そこは冷蔵庫だった。

冷蔵庫の側面を触ると熱かった。

我が家の小さな冷蔵庫は発熱している。

多分、いつも発熱している。


寝付けないまま、なぜ今それが気になるのかと考えた。

ロンドンの集合住宅での火事で多くの死者がでたことを思い出した。

火元は冷蔵庫とニュース記事で読んだ。

ニュース記事を読んだとき、深く考えていなかったが、

我が家は大丈夫かと今頃になって不安になったのかもしれない。


いつの間にか眠りに落ち、いつもと同じ朝が来た。

気になっていた冷蔵庫の側面を触ると、やはり熱い。


気になるのは、壁にぴったりとつけて冷蔵庫を置いていること。

冷蔵庫から出た熱を逃がしてやらなきゃ。

どこへ置き直そう?

冷蔵庫を動かすと同時に他の物も移動させなくてはならないようだ。

一人では無理だな。


今日は、早くから夫は出かけていて帰宅は夕方と聞いている。

夫が帰ってきたら冷蔵庫のこと、話してみよう。


・・・わたむし(妻)