五徳を洗う

本屋で立ち読みした本で紹介されていた掃除のアイディアが、

あれは良い方法じゃないかと思い出されるので真似てみた。

その本を書いたのは、新津さん。

清掃業の世界で有名な人のようだ。

中国残留孤児の子として、中国から帰国したそうだ。

中国では、日本人と言われいじめられ、

帰国してからは中国人といじめられたと書かれていた。


言葉の壁があったんだろうけど、違いを見つけて差別するのは悪だなと思った。

で、その本の掃除のアイディアで真似ていることは、ガス台の五徳の洗い方。


食器を洗うついでに五徳も洗うという方法だ。

食器をこすったスポンジで、ついでに五徳もゴシゴシ。

頻繁に洗えば五徳にしつこい汚れは付かない。

ガス台から五徳を取り外すと、ガス台を拭きたくなる。

料理で飛び散った油は楽に拭き取れる。


ははあ。

掃除というものは、汚れが小さいうちにやることがコツなのだな。


・・・わたむし(妻)