事故のニュース

昨日実家へ行った。

そこでの雑談で、浮羽町の山春小学校近くで起きた死亡事故が話題になった。

国道210号線を日田に向かう車が事故に遭った。

場所は、山春小学校から右へカーブするところで、カーブしながら坂を下る。

左側に「ちょっとよらんの」と書いた看板がある。

事故に遭った車は、「ちょっとよらんの」の看板近くを右にカーブしながら下っていると、

日田方面から大型の車が中央線を越えてぶつかってきた。

そこへ、後続車も突っ込みサンドイッチ状態となり、運転手は亡くなったそうだ。



今日は、ニュースで筑紫野市での死亡事故が報じられていた。

今朝6時過ぎのことだそうだ。

ゆめタウン筑紫野に近い、針摺東。道路は3号線。

私も夫の運転する車で通るところ。


中央分離帯を越えてきた乗用車が軽自動車にぶつかり、後続車もあって大きな事故になったそうだ。

軽自動車を運転していた40代の男性が亡くなったと報じられていた。


スピードが出すぎていたんだろうか?

カーブを曲がり切れなかったり、中央分離帯を越えたりするとき、

どれくらいの速さで走っていたんだろう。



海での事故もショックだな。

イージス艦とコンテナ船がぶつかり、

イージス艦の乗組員が亡くなっている。

イージス艦の船体は強いのかと思っていたら、側面は弱いのだろう。

ぐしゃっと潰れていた。

戦争でなく事故で亡くなる軍人が多いのかもしれないと思った。


・・・わたむし(妻)