「エコ」は無理かも

去年の夏、なぜ体調を崩したんかなと夫との会話をしていると、

土いじりが原因じゃないかと夫が言った。


私は去年、エコな活動をしようと

ホームセンターで黒土を買った。

黒土に生ゴミを混ぜ、毎日かき混ぜた。

生ゴミは分解されて無くなった。


手動の生ゴミ処理だと得意に思っていたが、

私は土煙を吸いこんで、それに含まれるたくさんの菌を浴びて感染症になったんではないかと

夫は思ったそうだ。

言われてみると、そんな気がする。


土いじりをしてレジオネラ菌症になることがあると聞いたことがある。

去年、私が丹毒を患ったのは、土が原因かもしれない。


マスクと手袋をして土いじりをやるべきだったのかもしれない。

去年の夏、体調を崩してから、自分が思うほど免疫力は高くないと自覚した。


土や埃を吸うかもと思うとき、前もってマスクをしておきたい。

無理してエコ活動をしない。


世の中で流行っている「エコ」は、素晴らしいが私にはハードルが高いようだ。

無理せずエアコンを使い、除菌もしよう。


・・・わたむし(妻)