憲法改正

憲法に、自衛隊について明記したいという安倍首相の考えに、

自衛隊の幕僚長という偉い人が「ありがたい」と言っている映像をニュースで見た。


自衛隊の人を代表する意見のような感じがした。

以前、国防軍という言葉を安倍さんは使っていたように記憶している。記憶違いかもしれんけど・・・。

「わが軍」とも言っていたような・・・。

自衛隊」は、警察予備隊と呼ばれていた時期があったと思う。

なので、今は「自衛隊」と呼んでいても、「国防軍」「日本軍」と言い換える日が来るんじゃないかな。

実質、高機能の兵器を持つ軍隊なんだから。


多くの自衛官が、「自分は軍人である」と思っているのかも・・・。


そう言えば、「防衛費」を「軍事費」と言い間違える人もいる。

意味は同じだと思う。


時代は戦前のように戻り、学校に自衛官がゲストティーチャーとして呼ばれ、

「あなたも自衛官」という名前の授業が展開するようになるのかもしれない。

武道を鍛錬するだけでなく、武器についても学ぶのかな。

社会科見学で、春日の第四師団へ子どもたちが行ったり、

体育の授業で、スカイダイビングをやったり・・・。

しないか?


さいころからIT技術に慣れさせて、ハッカーを養成したり・・・

しないか?


憲法改正国民投票が行われると、賛成派・反対派に分かれて対立するだろう。

今の勢いで行くと、賛成派多数となり、憲法九条は変わるだろう。

・・・わたむし(妻)