華がない女

母の日の前日、焼き肉を食べに行った。家族で。

店は「せいこうえん」。漢字は忘れた。

とにかく、人気の店だ。美味しいと聞いた。夫から。

私は初来店。


店へ行くとき、娘から

「母の日に花をもらっても嬉しくないやろ?」

と言われた。

「そんなことはないよ。花は好きだし・・・でも、花は食べられないから買わないよね」

と、私はガサツなことを言った。


スーパーで、花を買う人を見て、いいなぁと思うが、

思うだけで買わない。

いつから、こんな風になったんだろう。


花を飾る女性は素敵だと思う。

ならば、そのようにすれば良いのに、そうしないのは・・・。

お洒落を怠けている?


・・・わたむし(妻)