洗顔について思うこと

顔を洗顔料やせっけんで洗うとつっぱる。ぱりぱりになる。

皮脂が奪われすぎているって感じ。

すすぎ残しは肌を痛めそうだから、念入りにすすぐ。

水の使い過ぎかなって思う。


拭き取りローションをコットンに含ませて、それで顔を拭くと汚れが取れるが、

顔を摩擦していると感じる。擦りたくない。


水洗いだけだと物足りない。


昔、乾燥肌の人が乳液洗顔をしていたのを思い出した。

乳液で洗顔するなら、多少のすすぎ残しも大丈夫なんじゃ?


けれども、私は乳液を持っていない。

乳液タイプのローションはある。



乳液の代わりに、そのローションを多めにつけて、くるくると顔をマッサージし、

ちゃちゃっと水で洗い流した。

水洗いだけより、顔がさっぱりした。

汚れは取れているか?分からないが、つっぱらなくて気持ち良い。


この我流の洗顔、良いかもしれんと思った。


・・・わたむし(妻)