ジャスラック

音楽教室での練習にも著作権が徴収されるようになるというニュース記事を見て、なんとなく腹が立ったが、

今日は少し怒りがおさまった。

なるようにしかならない。


音楽教室では弾きたい曲を練習できる。

練習すれば弾けるレベルにアレンジされた曲があるからだ。

オリジナルの楽譜は難しすぎて手が出ない。

私は、初級、中級向けの楽譜を買って練習する。

今までそれが当たり前だと思っていたけど、楽譜もレッスン料も高くなって、

ピアノを習うのは、より贅沢なことになるんだろう。

いくらでもお金をかけられるとは思わないから、出費が痛いと感じるようになったら、

私は教室を退会するだろう。

で、独学で練習するようになり、弾けるようになった曲を家族に聴いてもらう。

私にとって大事な先生との接点はなくなってしまうだろう。

それは困るなあ。寂しくなる。


・・・わたむし(妻)