欠勤と罰金

セブンイレブンで、病欠のアルバイトが罰金を天引きされたり、

クリスマスケーキや恵方巻のノルマを課せられ買取を強いられていたというニュースを見た。

ごく一部の問題なのかもしれないが、

病気で休む人が代わりの働き手を探さなくてはならないなんて、変な仕組みだなと思うと同時に、

悪い会社だなと思った。


世間で名が知られている会社のことを、良い会社だと思っていたが、

最近、その思いは崩壊しそうだ。

セブンイレブンのような有名な企業であっても、優良ではなく、働き手を不幸にしている場合もあるようだ。

恵方巻のノルマで働き手を苦しめているセブンイレブン・無理な働き方をさせているセブンイレブンという悪いイメージが私の頭の中にできてしまったみたい。

セブンイレブン、いい気分」というCMのイメージは壊れてしまった。



・・・わたむし(妻)