電通社長の会見を見て

1月で社長を辞任するのだな。

電通は働き方を変えようとしているのかな?


電通を責めてもしょうがないけど、会見を見て、

この人たちが社員を殺したんだな、間接的な殺人を犯したんだなと私は思った。


前にも過労自殺があった会社が社風を変えなかったということは、

うすうす同じことが起こってもかまわない、社員の命より仕事が大事だと考えていたからだろう。


数年前、JAのライスセンターで働いていた人も過労自殺したが、その後、労働環境が良くなったかどうかは分からない。

農繁期に寝ずに働くのは当たり前という状態は変わらないのかもしれない。

日本は、隅から隅まで仕事重視だろう。

労を厭わない人が尊敬される。


その反対で、私は、「面倒な仕事が楽にならないか」「やらなくてよくないか」と思う。

ぐうたら、ずぼらという言葉は私に当てはまるなあ。

「やるなら楽に、楽しく」

苦痛は避けたい。

世の人たちが求める勤勉さは私にはない。

私は思う。

必ずしも勤勉でなくてもよいと。

こんなことを言うと、戦中なら非国民と言われ村八分になるだろう。

お国の為に勤労奉仕をし命を捧げた時代から変わってないところがあって、戦争ではないのに無理を強いられる人々がいるんだろう。

・・・わたむし(妻)