あそこは留守なのではと心配した話

ドラッグストアとスーパーで買い物をし、両手でエコバッグを持って歩いていると、

急に雨が降ってきてエコバッグを左手にかため、右手で顔の上に雨除けを作った。

そうしないと眼鏡が濡れて見えなくなる。

急ぎ足で帰宅。

その途中、干されたままで雨に濡れている洗濯物を見かけた。

結構、多いなと思った。

留守なのか?

雨に気づいていないのか?ゲームに夢中?

家の中で人が倒れているのか?


我が家の洗濯物は、部屋干し。

それにしても、他所の家の洗濯物を気にする私は・・・、ちょっと嫌な感じ。


子どものころ、夕方洗濯物を取り込み忘れていると、近所の人が

「洗濯物、湿気てくるよ」と教えてくれたことがあった。

顔を知った仲だと親切に思えるが、知らない人だと大きなお世話だったり、監視のように思われたりするかも。


雨の日にベランダに布団が干されているのを見ると、留守なのかと心配したりする。知らない人の家であっても。


それにしても変わりやすい天気だな。



雨の日に干された洗濯物と同じように、傘を持たずに出かけた私は濡れてしまった。

・・・わたむし(妻)