混んでいる

肩と腕の痛みが治まってきて薬を飲まなくてよくなった。

医師から二週間後に来るようにと言われ、その通りに病院へ行った。

待合室にたくさんの人がいて、受付で、待ち時間が長くなるが・・・と念を押された。

仕方がないなぁと思いながら待合室に居た。

午後三時くらいに、午前中に受付した人の診療が終わったという声と

五時に出直してくるという声が聞こえた。

ああ?これから二時間以上待つことになるのかな?

待つ自信ないな。

イライラするだろうな。

そう思い、キャンセルして帰宅した。


道路も混んでいる。渋滞。

徒歩の私に関係なくはなかった。

行く先々で混んでいる。

スーパーも混んでいた。


ニュースでは、宅配便も混んでいて配達が遅れていると言っていた。

札幌では多くの人が足止めされているとか、観光客の中国人が怒って暴れたとか。


病院で待てなかった私は札幌空港で待てるんだろうか?

待てないのに待たなくてはならなくて、体力もなくて寝てしまうだろう。

二度と冬の札幌に行かないと思うのかな?

などと想像した。


混み合うところばかり目につくが、人が移動しているのだから、当然、人が減るところがあるはずだ。

ぁぁ、患者の少ない病院だったら良かったのか?

それなら、待ち時間短かっただろう。

いやいや、予約制の病院なら待たなくていいんだ。

予約制といえば歯科医院か・・・。


けど、予約制で自分以外の患者がいない待合室だったら、ちょっと怖いな。密室みたいで。

予約制であっても、そこそこ患者がいるところが安心だな。

人が少なすぎても嫌だな。


それにしても、整形外科に行かなきゃならないのに、待ち時間長そうだと思うと行きたくなくなる。

こんな風に非生産的なことを ぐるぐると考えているなぁ。


・・・わたむし(妻)