ローカル番組の「うきは」

ローカルのテレビ番組に「うきは」に関する内容があると、ついつい見てしまう。

テレビで紹介されるのは、特別な人たちのように感じる。

果樹園。

他所から移住してきた人。

美味しいと評判のそうめん。

木工。

ステンドグラス。

和菓子屋。

パン屋。

カフェ。

雑貨店。

など。


私にとっては、「そらのおとしもの」というアニメの風景と似ている山や空、田舎の風景がお気に入りだが、

テレビでは紹介されない。


テレビが面白いと取りあげることと、私が面白いと思うことは違っている。

特別でない風景が素敵だと思うんだけど・・・。


昨日、「なんしょうと」という博多華丸大吉の番組で「うきは市吉井町」が紹介されていた。

天気は雨。景色は見えなかった。


和菓子屋の「あけぼのや」が紹介され、ご主人自慢の河童コレクションは見事だった。


・・・わたむし(妻)