古い記憶

思い出したくもないのに思い出す古い記憶。



テーブルにプリントが並べられていて、一枚ずつ取っていってトントンとテーブルに突いてプリントを揃える。

プリントをうまく取れなくて手間取り時間がかかる。

私は焦る。

一人で作業しているのではなく、何人もの人が同じ作業をしていて、手間取っている私の後ろで人が待っている。

私は、早くしなきゃと焦る。




「あなたが仕事遅いの、みんな知ってる」と先輩から言われる。

私は、仕事ができない駄目な人とみんなから言われていると認識し、落ち込んでしまう。



似たような出来事が繰り返される毎日が続き、「仕事ができない駄目な人」という認識が定着してしまう。



なぜ今頃、そんなことを思い出すのかな。

毎日のように「お前は駄目だ」というようなことを言われたら、誰だって良い気分にはならないだろう。

それに、「あなたって駄目ね」と言うのは、親切とは違うし。


思い出すたびに、「意地悪だね」と反論しているが、過去のものに反論しても

何も返ってこない。


だから、今できることを考える。

・・・わたむし(妻)