肩と腕の痛み

急に左腕が上がらなくなり、寝てても痛みで目が覚めるという晩が続き病院へ行った。

良い評判の病院かどうか他人に訊く余裕なく、家から近い病院へ行った。

そこは新しい建物で、けっこう患者さんが多かった。先生は昔からそこで開業する人のようだった。


レントゲンでは骨、関節に異常はなさそうと分かった。

「なにか、きっかけになるような出来事はありましたか?腕を強く突いたり、転んだり・・・」

「いいえ。そういうのは何も・・・」

先生は私の腕をいろいろな方向へ持ちあげたり曲げたりして角度を図った。

腕に力が入るかどうかもチェックした。

その度に私は「イタタタタ・・・」と声を発して顔を歪めた。

私があまり痛がるので、なんとかチェックという検査ができないと言われた。

MRI検査を追加でしてみましょうか、それとも痛み止めの注射をして様子をみましょうかとの先生の提案にのり、

私は注射をお願いした。MRI検査はピアノの発表会の後にするかどうか決めることにした。

って、ああぁぁ、練習どうしようかと不安になった。

肩にブスリと注射を打ってもらったが痛い。

無理になるような運動してないのに、なぜ急に痛みだしたんだろう。

帰宅して、「年のせい」「運動不足」という言葉が思い浮かぶ。

「運動不足なのに、急に張り切ってストレッチ運動したからじゃないの?」というのも浮かんだ。

ははあ。案外それがきっかけか。病院では言葉が思い浮かばなかった。

ピアノの練習どころではないな。家事をするのでやっとだ。

・・・わたむし(妻)