真田丸 もうすぐ終わるんだなぁ

NHK「真田丸」。もうすぐ終わってしまう。

豊臣が滅んでしまうという結末を知っていて、見ていて面白いというスゴいドラマ。

人手不足を補うために牢人を雇うのだが、戦い方を知らない茶々や秀頼。

知らないなら牢人に任せたらいいんじゃないかと思うけど、ことごとく牢人たちの考えを潰し、

やる気を削ぐ。裏切るかもしれないと言うばかり。

だったら、牢人を雇わず自分たちだけで戦えばいいじゃないのと言いたくなるイライラ展開だ。


豊臣の呼びかけに応じて集まった武士たちが、人手として必要なのに、考える人間としては不要と考える茶々たちって、パート・アルバイトを募集し、その人たちを決して正社員にはしない会社に似ている。

・・・わたむし(妻)