ゴジラ


福岡市立美術館でゴジラ展を見てから、ピアノレッスンでゴジラのテーマ曲を練習し、

私はゴジラの記念の年だなぁと盛り上がっていて、夜須町ゴジラも見に行きたいと思っていた。

今日のニュース記事で、わらのゴジラが人気だと知った。

それで、私は見に行きたいかというと、真逆の気持ちになっている。

ひねくれているかも。

あんなに盛り上がっていたのに。


電通の新入女子社員が過労死認定されたというニュースに怒り、電通が大株主の東宝ゴジラにまで

嫌悪感が及び、電通にお金儲けさせたくないとまで思うようになった。


嫌悪感は広がり、広告代理店も嫌だなと思ったり・・・。

広告もCMも嫌いになったり・・・。

この嫌悪感の中心には、社員が亡くなっても変わらなかった電通という会社への怒りと、

人の命より儲け・お金が大事とでも言うかのような考えへの怒りがある。


大きな利益をもたらす人物は大事にされ、まだ利益を出せない不慣れな新入社員や、仕事でミスをした人を

不要と雑に扱ったりする今の社会が嫌い。


そして、好きだったゴジラをこんなにも嫌いになった自分にも戸惑っている。

気持ちの落差に戸惑い、こんなにも変わるものかと驚いている。


夜須町ゴジラに罪はないが、ゴジラを見ると、東宝電通を思い出し、怒りがフツフツと沸き上がる。


・・・わたむし(妻)