テレビの視聴時間を減らそう

ぼんやりと目的もなくテレビを見るのを止めよう。

ぼんやり見ていると、ぼんやりとCMを見て無自覚に影響を受けてしまうだろう。

視聴者の不安を煽る内容にも影響されてしまうだろう。

多分、テレビで引っ張りだこの芸能人を知らなくても、何も困りはしないだろう。

流行を知らなくても同様だろう。

テレビを見るなら、受信料を払っているNHKだけでも良いだろう。


電通の若い社員が過労死認定受けたことが、ほとんどテレビで取り上げられないことに

すごく怒りを感じる。


そういえば・・・JAあさくらの職員が過労死した件も、新聞に小さい記事が出ていただけだったなぁ。

めっちゃ腹立つ。テレビでは取り上げられなかった。


仕事が忙しければ残業は当たり前、徹夜も仕方がないという風潮にすごく腹が立つ。

睡眠不足で頭痛や吐き気がしていても、休めない苦しさを思い出すからだ。

要領が悪いあなたの責任と言われるだけで誰も助けてくれない孤独を思い出すから。


怒りを感じるってことは、自分にとって良くないことが起こっているということだ。

だから、怒りを感じるものから離れよう。


・・・わたむし(妻)