・・・

先日美容院へ行くと、髪を切りながら美容師が言った。

「僕、10月いっぱいで辞めるんです」

私は驚いて、ちゃんと反応できなかった。

他の店で働いて、お金を貯めるとのこと。


8年間、その店で働いてきて、そんな思いに至るなんて・・・。

何があったんだろう。


私はいろいろと邪推してしまった。


気になったら深追いしてしまうのが私の悪い癖だけど、少し調べてみた。

美容院の求人情報を見てみた。

基本給+歩合給+手当。

17万~40数万という幅がある。

それを見ると、頑張れば40万円以上稼げるような印象。

これはスタイリスト。


もう一つ、アシスタントというのもあり、17万円~と書かれていた。

最低でも17万円稼げるという印象。


スタイリストなのに、アシスタントと同じ17万円の給与という場合もあるのかもしれん。

歩合給の仕組みが分からないから、何とも言えんけど。




・・・わたむし(妻)